2017年5月13日 九州北部 M7の大地震 根拠:立命館大学歴史都市防災研究センター所長の高橋学教授

気象庁 地震予知について

地震の予知はできますか?   地震を予知するということは、地震の起こる時、場所、大きさの三つの要素を精度よく限定して予測することです。

例えば「(時)一年以内に、(場所)日本の内陸部で、(大きさ)マグニチュード5の地震が起こる」というようなあいまいな予測や、毎日起きているマグニチュード4程度以下の小さな地震を予測するような場合はたいてい当たりますが、それは情報としての価値はあまりないと考えます。

少なくとも「(時)一週間以内に、(場所)東京直下で、(大きさ)マグニチュード6~7の地震が発生する」というように限定されている必要があります。時を限定するためには、地震の予測される地域で科学的な観測が十分に行われ、常時監視体制が整っていることが欠かせません。

そのような体制が整っていて予知のできる可能性があるのは、現在のところ(場所)駿河湾付近からその沖合いを震源とする、(大きさ)マグニチュード8クラスのいわゆる「東海地震」だけです。それ以外の地震については直前に予知できるほど現在の科学技術が進んでいません。

気象庁 Japan Meteorological Agency

続きを読む

Chrome でメモリが足りませんとエラーになる件に対応する

使っているPCのスペックが低いせいか、Chromeを使っていると頻繁に「メモリが不足しています」的なエラーが出て全タブが死んでしまうことが多発する。一度なってしまうと、全部のタブが死んでしまう上に、タブを閉じても再発しやすくどうしようもない。

こりゃぁ、PCをどうにかしないとだめかなぁっと思っていたんだけど、ググった結果、以下のような設定をすることで、だいぶ症状が軽減された。今までは一日に一回くらいは起こっていたのが、週に一回くらいになったので、まぁしばらくは延命できるだろう。

追加したのは、Chrome起動用のショートカットに以下のオプションを追加するだけ。パラメータの1の部分は環境に合わせて調整すればいいらしいけど、1でもとくに問題ないのでこのままでやっている。

--renderer-process-limit=1 

ググって見つけたサイトは以下。詳しい設定は以下にあるので参考に。

igo-PHPを使って形態素解析をやってみる

形態素解析と言うとMecabやらChasenやらKuromojiやらを使ってやる場合が多いんだけど、いざPHPでやろうとするとそれぞれにバインディングを準備したりして意外と面倒臭い。

ぼやぼや探していると、igo-PHPというお手軽そうなものがあるので、以下のサイトを参考に試してみる。

続きを読む

Mozilla Foundation (Paypal)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

今月はMozilla Foundation。ブラウザのFirefoxメーラーThunderbirdなどを開発している団体。どちらも日常的に使っているソフトウェア。ところで、Thunderbirdがどっかに言っちゃう話はどうなんたんだろう。そういうところは追っかけてないからよく分からなかったり。

Mozilla は非営利法人であり、利益を追求したり妥協したりすることはありません。 誰もがアクセスできるオープンなウェブのために私達が立ち上がるのを、多くの人々が支援してくれています。

私達は、ウェブの公開性と自由を守るというミッションを実現するため、皆さんからの寄付に頼っています。あなたもぜひ寄付してください。

donate.mozilla.org | Mozilla への寄付をお願いします

みちのく未来基金~震災遺児の進学を支援~ (Yahooネット募金)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

今月は3月ということで東日本大震災関係を。普段はあまり奨学金というか、こっち系はしていないのだけど、たまには悪くないだろう。

みちのく未来基金は、震災当時、手薄と言われていた震災遺児の高校卒業後の進学を支援するため、2011年10月に、ロート製薬カルビーカゴメによって設立された奨学基金です(現在は、エバラ食品工業も運営に加わっています)。

東日本大震災で両親もしくはいずれかの親を亡くした子どもを対象に、年間一人300万円を上限として高校卒業後の学費(入学金、授業料など)を返済不要で給付しています。

【震災遺児に進学の夢を!】東日本大震災で親を亡くした子どもたちの高校卒業後の進学を支援

エンディングノートを書いた

こういう話はネガティブな関して受け取られそうなんだけど、まずは記録に残しておくことに。

前段、その背景

しばらく前に家族が亡くなった。ある程度落ち着いたときに思ったのは、これは面倒なことになったぞということ。

なにせ本人のことを一番知っている人がいなくなったので色んなことがわからない。色んな口座があるけど使い分けは?なにがどこから引き落とされてるの?カードもいっぱい、保険の連絡先は?ほんとに良くわからない。仕方ないので色んな書類をひっくり返しながら推測していったりする。

交友関係も良くわからない。多分仕事先の人だったりするんだろうけど直接知らない人たちなのでどうするか。幸い仕事仲間の人が取りまとめてくれたから良かったものの、そうでなければ流されるままだったんじゃないかな。

幸か不幸か不動産や面倒な相続はほとんど無かったのでそこまでの修羅場にはならなかったけど、いろんな意味で大変だった。

今回の場合、存命中にある程度準備してくれててこれだから、ほんと突発的に亡くなったりしたら目も当てられないことになったと思う。

エンディングノートを書こう

で、ずっとそのことが気になってたんだけど、エンディングノートを書いておけば混乱をある程度防ぐことができるんじゃないかなと思い立った。で、見つけたのはコクヨのヤツ。

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

なにかと比較して買ったわけじゃないけど、ある程度まとまってた感じだったし、何もないよりは書き始めたほうが良いのではと思ったのでエンディングノート作りに着手した。

内容としては、自分の仕事や住所の履歴、親族の名前と連絡先、友人関係、銀行の口座やクレジットカード、保険各種、不動産や相続の対象となるもの、葬式やお墓に関する意思表明なんか。なんとなく前もって思ってた項目は大体入ってるんじゃないかな。

書いてみた

とは言っても、自分自身は人付き合いもそんなにないし、価値のあるものや相続なんて特にないので、さらさらと書き進める。

あと、こういうものは自分だけが書いても仕方ないので家族にも渡して書かせておく。渡す前は変な風に取られるかなと思って少し気が重かったけど、いざ渡してみるとすんなり同意してくれた。多分、大変さは向こうのほうが上だったから。

その効能

一見するとネガティブに見えるエンディングノートの準備だけど、自分自身の振り返りや家族のことを知るという意味では別の意味でいい効能があるんじゃなかろうか。普段はそういう話はしないからね。

問題は1回書いただけじゃなくて、これを定期的に保守しないといけないということ。これは定期的な見直しをスケジュールしないといけない。まぁ、それは来年くらいかな。正月くらいの定番にしてもいいかもしれない。

浄水器機能付きボトル BritaのFill & Goを買った

会社ではいつもペットボトルの飲み物を飲んでいるんだけど、冷静に考えて結構なお金がかかってる。どのくらいだろう、一本につき150円くらいで、それを月で換算すると…。

一時期は水筒を持っていくようにしてたけど、朝準備するのが億劫だったり、あんまり大きな水筒は持っていけないので夕方頃になると無くなっちゃって結局ペットボトルの飲料を買ってしまったりで続かなかった。

で、しばらくはペットボトル生活に戻ってたんだけど、そこで見つけたのがBritaのFill & Goという製品。要点としては、浄水器付きのボトル。飲み口のところに浄水器が付いてて飲む直前に濾過される。なので中身は水道水でOK。という製品。

コストの面で言えば、中身はただの水。濾過用のフィルターは一ヶ月毎に換える必要があるけど、交換用カートリッジは3枚で2400円程度。800円/月くらいなのでペットボトルを毎日買うのと比べれば段違い。

どうも濾過すると味が良くなるらしいけど自分はあんまり良くわからない。まぁ、いいんじゃんって感じ。悪くないんだと思う。何よりコスパを重視したい。

気になる点

コスパ重視な視点で選んだ商品だけど、一つ気になることがある。飲みづらい。Amazonのレビューを見てもらうとわかるのだけど不満の大多数はこれ。

この商品、引っ張り式の飲み口なのだけど、まず一つ目はちゃんと引っ張るのに引っかかりが二回ある。一段目の引っかかりで止めてしまうと、ちゃんと水が出ない。

ならちゃんと二段目まで上げて飲めばいいのだけど、少し唇が当たっただけで飲み口が引っ込んでしまう。引っ込んでしまうと、やっぱりちゃんと水が出てこない。

一応コツみたいなものがあって、なるべく口を当てないようにして飲むと行けるんだけど、そもそも高々ボトルの水を飲むくらいのことでコツがいるのはいかがなものか。

とりあえず問い合わせしてみたけど、「マウスピースの固定についですが、マウスピースの「遊び」の部分の影響と想定され、仕様でございます。」という回答が返ってきた。ホンマかいなと思わなくもないけど、まぁ多少の不便があってもコスパがいいなら目をつぶろうの精神でしばらく使ってみたい。