Googleを使った一行メモ

アイディアや思いつきを記録しておく方法には、まぁいろいろありますが、今回は簡単なメモをブックマークとして保存しておく方法について

っとは言っても、至極簡単でGoogleWikipediaなんかで思いついた文章を検索して、その結果をブックマークしておくだけ

例えばこんな感じ
http://www.googlh.com/search?client=opera&rls=ja&q=Google%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B8%80%E8%A1%8C%E3%83%A1%E3%83%A2&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

この方法の利点を極論して挙げれば「思いついた一言にURLが割り当てられる」ということ。もう一つ言えば、URLを割り振る作業に特別の手段や道具が必要ないこと。まぁ、そのURL自体はやたら長かったり、余計なパラメータがついていたりしますが、そこはそれ。

URLが付くということで、色々な応用がききます。たぶん。今のところ重宝しているのは、Webで調べものをするときに収集とメモのためのツールを使い分けなくていいことと、適当に人に渡せるようなブックマークのエクスポート機能が使えること。
特にいつも使っているOperaの場合だと、ブックマークにもコメントをつけられるから、メモの補足もできるって寸法。

問題は、今みているWebページにメモを付けたいときの方法を見つけてないこと。なんか簡単に応用できそうな気はするんですが、思いついてません。

ってか、Twitterとかでもいいんだろうけどね、実際は。あと、自分も始めたばっかりだから、すぐに飽きて使わなくなるかもしれない。。。
ひとまず使い始めた方法についての覚書ついでに