iPodで動画をランダム再生や連続再生できるようにする

**前置き
俺の持っているiPodでは、ただ動画を入れただけだとランダム再生してくれません。ランダム再生は元より連続再生もしてくれませんので、溜まった動画を見るときには「一本見ては一覧にもどる。次の動画を選択して再生」を繰り返していました。

最近は勉強会などの様子を動画で配信していたりして、連続ものの動画も増えてきているのですが「一本終わるごとに次を選んで」なんてやっていて非常にストレスフルな感じで一杯だったわけです。

**どうするか
結論から言えば、動画の「シャッフル時にスキップ」を「いいえ」にしてください。
+連続再生したい動画を右クリックして「プロパティ」を開く
+「オプションタブ」を開く
+「シャッフル時にスキップ」を「はい」から「いいえ」に変える
+「OK」を押す

以上

**注意点
どうやら上記の手順を行ってipodに転送した後でも、iPodの「ビデオ」メニューの中にある「ムービー」ではランダムや連続再生はできないっぽいです。

できるのは「プレイリスト」や「テレビ番組」だけなので、プレイリストに連続してみたい動画や、ランダムで見たい動画をあらかじめ突っ込んでおく必要があります。

**プレイリストを作る
面倒ならiPod内の「ムービー」を全部指定した「スマートプレイリスト」を作っておくと楽かもしれません。

作り方はこんな感じ
+プレイリスト部分をマウスでクリックする
+メニューの「ファイル」から「新規スマートプレイリスト」をクリックする
+条件から「ビデオの種類が」「ムービー」「である」を選択*1

講演や勉強会なんかの後から増えることがない場合は、普通に「プレイリスト」を作れば足りると思われます。あとはプレイリストフォルダを適宜追加して階層化してやれば、十分使えるのではないかと。

俺はこんな感じで作ってます
-講演会・対談(プレイリストフォルダ)
--「イベント名称」(プレイリスト)
-勉強会(プレイリストフォルダ)
--勉強会名称」(プレイリスト)
-ミュージックファイル(スマートプレイリスト)

ちなみに動画の連続再生時の順番はプレイリスト上の順番に依っているらしいのでプレイリスト作成時は、順番を見直しておくとよいと思われます。途中がすっ飛ぶと意味がわからなくなってしまうので。

**感想
どうやらiPodの「ムービー」というのは、全部の動画がただ単にプールされている一覧としてのみ存在しているような気がします。せっかくiTunesでアルバムやタイトルを入れても全く使い物にならないし、意味がない。

一纏まりの動画を「テレビ番組」としてまとめていると、番組名で再生した場合は連続再生できたのですが、個々の動画ごとに再生すると通常通り動画選択画面に戻ってしまいました。プレイリスト方式にしておくと途中の動画から再生しても、次の動画が連続して再生されるような動きで良い感じ。

せめてミュージックと同様に「ジャンル」「アーティスト」「アルバム」でフィルタリングさせてくれればと思います。っていうか変な操作体系だぁ。なんか良い方法はあるんだろうか

*1:ミュージックビデオなんかが一杯ある場合は、上記の「ムービー」を「ミュージックビデオ」にすると良いかもしれません。