Ustream - AIP CLOUD 3DAYS(番外編)

植草 学 氏
三倉 まもる 氏

Ustreamの動画はこちら

三倉 氏

AIP Cloud3Days番外編 Ustream - 講演レポート…そして今秋開始の重大プログラム発表!

大名なう(ソーシャルを使ったまちおこし)のメディア部に立候補
スローガン「たった一年で個人メディアをもつ」
http://mikura-tv.com/を主催

Webの位置づけ
 ├全体発信
 │ ├Webサイト(確認用)
 │ └Facebookページ(巻き込む用)
 └個人発信
   ├ブログ
   ├Facebook
   └Twitter

Ustreamで得られる物
・タレント正
・実践ライブの修業の場
・ファン(双方向)
・映像アーカイブ

Ustreamで国際結婚のカップルの結婚式を中継
→ 結婚式への出席も大変なので。それを見た知らない人からも祝福の声が

植草 氏

Hikeという会社でUstream投げ銭やバーチャルシアターなどの機能を追加したHikeシアターというサービスを提供している

Ustreamは、982万人/月(unique user)。震災関連で9,800万回の視聴されるなど。
Ustreamは、リアルタイム監視されている。震災時NHKの放送をUstreamに流した事例でも監視されて著作権違反をNHKに報告している

収益化、マネタイズ

・Hikeシアター、投げ銭や仮想アイテム販売など
・Pay Per View
・ソーシャル通販、実演販売。Clwit
・会員限定放送。KiBAN、ナマチューケー

その他

Ustreamの2極化が進んでいる。高画質を目指す放送とお手軽な放送
→ テレビ局なども参入し、より高画質、より高品質に。ユーザの見る目も厳しくなってきた
※ ちなみに今のところニコ生では高画質放送は無理

マネタイズしやすいコンテンツ
・TLとの会話が重要
・ニッチに特化したコンテンツが重要