EeePC 901XでEeePC Tray Utilityを再インストールする

Evernoteを整理していたら書きかけのメモが出てきたので公開しておく。
作成日は2011年02月19日とのこと

本文

先日、手持ちのEeePC 901xをクリーンインストールした際に、探してしまったので覚書的にメモ。

EeePC自体のクリーンインストールは問題無く終了。ひと通り起動する状態まで持っていくと、最後にFnキーを使った機能切り替えが効かないことが判明。おかげでディスプレイの切り替えやら無線LANやらBluetoothなんかの操作がおぼつかない。

泥縄式に調べていくと、 Eee PC 901-XにXPをクリーンインストールしようとしたら | ポケットビジョン ブログというページを発見。中を見ていくと、どうやら「ASUS Instant Key Utility」というのを入れれば良いとのことなので、Asusのサイトから入手してインストール。なんとなく動いているような気がするも若干の違和感が。

どうやら切り替え時に表示してくれるであろうアイコンが表示されていない。再度上記の記事を見ていると「EeePC Tray Utilityというのが必要だけど、単体で配布していない」。けど「ダウンロードしたユーティリティの中に含まれているよう」とのこと。かと言って折角OSから綺麗にしたのによく分からないユーティリティを入れていくのはあまり気が進まなかったのでもう少し調べることに。

途中で同じように困っていた人だったりを見ながら調べていくと、どうやら「EeePC Tray Utility」は「EeePC ACPI Utilities」というものに含まれているっぽいことが判明。で、Asusのサイトを見てみると、確かに「Advanced Configuration ans Power Interface Drive」というものがあるらしいのでインストール。無事アイコンが表示されました。