読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マジック・ザ・ギャザリングのiPad版 マジック2013で遊んでみた

 第4版から6版の初め頃までやっていたマジック・ザ・ギャザリング(Magic The Gathering)のiPad版が出たので取り敢えず遊んでみた。

http://www.wizards.com/Magic/Summoner/
http://itunes.applh.com/jp/app/majikku2013/id502588466

 結果、意外とMTGしていて面白かった。興味はあったけどやったことない人、引退した人向け。手軽にMTGを試してみたい人向けのゲーム。構築済みのデッキ+サイドを選んでプレイする。そのセット中でしかカードを入れ換えられないのでデッキを構築する手間がない代わりに醍醐味もない。

 ゲームを進めていくと使える構築済みデッキやサイドに含まれるカードが解禁されていく作り。雑魚はデッキの並び順は同じだし、同種カードを4枚以上入れてるルールブレイカーだし、ルーチンも明らかに投げやりな調整なのでいまいち。こいつは特に駄目だけど、うっかり気を抜くと相手が勝手にライブラリアウトして終わったりする。場にこんだけクリーチャーをフィールドに出しておいてこの様とか。ひどい話だ。何がひどいって俺一度もアタックしてない。
seh. http://pic.twitter.com/QbTy8FUV

 ただ、ゲームの進行はスムーズ。インタラプトのタイミングが時間ゲージでモタモタすると時間切れで確定されたりする、そんな時はタイム機能を使う。

 無課金だとデッキ4つと敵は4人まで。それで飽きなければ繰り返し遊べる。無課金でもカードは解禁されていくので少しは変化があるかも。850円?で課金すると続きが遊べる。一つの構築済みデッキのカードを一気に全部解禁するには85円。ただしやるとそのデッキを使い続けるモチベーションが下がるので注意。

 今後どんな展開になるかが気になる。ただ、自由にデッキを組めるようになるのは難しいんじゃなかろうか。精々使えるデッキと敵が増えるくらいか。引退済みのプレイヤーとしてはレガシーなデッキが使いたい。でも今のシステムじゃ昔使ってたデッキが再現できなくてストレス溜まりそうな気もする

 今使ってるのが初代iPadなのだけど、ロード時間や場に出たカードが多くなると動作がもっさりしてくる。また、場に出たカードに小さく説明書きが出ているのだけど字が潰れて非常に読みづらい。この辺は新しいiPadでは全て解決しているんじゃないかと気になっている。デッキが自由に組めるようになったら新しいiPadに新調したくなるかも。あと、おそらく初代iPadの問題なんだろうけど、アプリが落ちすぎる。まぁメモリが大幅に足りてないのはわかるけどさ。