読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

facebookのタイムラインで非表示にした記事をやっぱり削除したいor再公開したい

一旦非表示にするとその記事がどこに行ったのやら見えなくなってしまったのでメモ。

Facebookの個人のタイムラインもページのタイムラインも同じ。「アクティビティログ」を参照すれば良い。個人のタイムラインの場合は、カバーの下右側辺りにあるはず。Facebookページの場合は、「Facebookページを編集」のプルダウンの下の方に「アクティビティログを利用」がある。

アクティビティログのページに移動すると、今までの投稿内容などFacebookでの行動履歴があるので、再度表示したかったり消したかったりする投稿を見つけて、右にある丸ポチをクリックすると、削除や非公開、公開が選択できる。良かった。

ただし、カバーの変更に関してはここから削除できない。一旦左にある日時のリンクをクリック、「カバー写真」のアルバムに移動して、ここの「この写真を削除」を選択してやる必要がある。多分、アクティビティログから辿らずにアルバム経由でも同じことができそうだけど試してない。

しかし、毎度のことながらFacebookのメニューは分かりづらい上に、よく変わるので困ったもんだなぁっと思ったりもする。どうにかならないのかしら。だれかAPI経由でFacebookのページを管理できるわかりやすいラッパーを作ってくれないだろうか。