はてなブックマークをどうにかしたい

はてブを使ってる

はてなブックマークってサービスをずっと使っているんですよ。

はてなブックマークってのは一昔前に流行ったソーシャルブックマークのサービスの一つで、要はブックマークを公開できるサービスのこと。

まぁ、別に特段便利とかすげー機能があるってわけじゃなくて、なんとなく他にサービスもないし、環境が整ってて手癖みたいに使ってます。

もうどうしようもない

問題は手癖みたいに使ってしまってるので、もう何がなんだかわからなくなってしまった。管理できないのです。ぶっちゃけ現時点で約1万7千ブックマークくらいあるらしいんだけど、もうどうしようもないのね。
自分の最古のブックマークは2005年ごろらしいから、それはまぁたくさんある。

中にはもう絶対見ない奴とか、リンク切れになっちゃった奴とか、今見たら結構面白いやつとかもあるんだろうけど、ぶっちゃけ約1万7千ブックマークの中からだと探しようがないのです。見ようがない。

カオス

はてブ的には検索とタグで頑張れって感じなんだけど、もうカオス。
タグも途中から面倒になって入れてなかったりして、はてさてどうしたものかというところで。

調べて見るとはてブ整理ってサービスがあってタグの一括追加とか削除ができるようになるらしいんだけど、そもそもタグが付いてなかったり、中身を覚えてなかったりと散々な状態なので望み薄。

さてどうしようか

できれば勝手にまとめてくれたりお手軽な感じになればいいんだろうけど多分ムリ。

プログラマ的にははてブから一旦エクスポートして、整理して、もう一回綺麗にインポートしたい気もするんだけど、そもそもそんな気力がわかないくらい。

一応確認してみると、はてブ的には以下の形式でインポートとエクスポートが出来るらしいが、それをどう管理せよとおっしゃるのか。

インポート
- Atomフィード
- RSSフィード(1, 2)
- Netscape

エクスポート用のデータは
- Atomフィード
- RSSフィード
- ブラウザのブックマーク形式 (Internet ExplorerFirefox ブラウザでブックマークを保存した際の形式)

整理すると言ってもさ

この中でローカルでさくさく整理するために使えそうなのはブラウザのブックマーク管理機能を使う案だと思うんです。なのですが、そもそもそういうのが煩わしくてソーシャルブックマークを使っていた気もするのでなんとも言えない気持ちが一杯に。

しかも、ブックマークは日々増えていくわけで、整理速度は増加速度に決して追いつかないと思うのです。

いいこと考えた、でも頓挫した

折角なので色々と見て回っているとFirefoxはてなブックマークプラグインがタグをフォルダ的に可視化してくれてブックマーク管理には良さそうな感じ。だけど、タグが付いてないブックマークは見れないらしい。そもそもの問題はタグが付いてないブックマークが多数あるという話なんだけどさ。

で、出てきたのが先の「はてブ整理」。どうやらタグの一括追加ってのが出来るようなのでタグがついていないブックマークに「タグ無し」タグを追加する。

これでバッチリじゃんっと思ったら一括追加ができるのは50件ごとっぽい。ちなみにタグ無しのブックマークは約1万件。こりゃムリや。

さぁ、どうしたもんかな。