読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッシャーを買った話

先日、百均をウロウロしているときに小さなポテトマッシャーを買ってしまった。別にどうということもない、片手のひらに乗るくらいの小さな奴だ。

ポテトサラダが好きでたまに作るのだけど、つい調子に乗ってボウル一杯のポテトを潰してしまい食べるのに往生することがある。昔はポテトサラダを大量に作り、3食ポテトサラダな暮らしをしていたけれど、最近は中々その時間も取れずつい冷蔵庫にしまいがちになる。とは言っても別に腐らせるとかもなく普通に食べきれるのだから問題はないのだけど、作るのが億劫になってくるのはしょうがない。

ということではじめのマッシャーに話は戻る。Google先生経由で、クックパッド辺りを逍遥していると一気に作らず電子レンジで少しずつ作れば便利なのではないかというところに行き着いた。要するにだ。じゃがいもを水で濡らしてラップでくるみ、電子レンジで5,6分、レンジにぶち込み、しばし待つ。皮なんぞ知ったことはないので、そのまま例のマッシャーで潰し、塩コショウ、少し冷やしてマヨネーズをかければ完成である。じゃがいもは2個くらいで充分足りる。

ポテトサラダには、酢を入れたり、玉ねぎを入れたり、その他野菜を入れたりするのがよいのだけど、いかんせんそれすら面倒くさく、結局はじゃがいものマヨネーズ和えの域を中々超えられないでいる。どこかに全自動ポテトサラダ作り器なるものはないのだろうか。