発起

特段、大病したりしたわけではないのだけど、いい年した人間なのでなにがしか調子が悪くなることはある。その割に大体は放っておいたり、寝倒したり、ちょっとした栄養ドリンクを飲んだり、薬を飲んだりしているうちに、いつの間にか良くなっていて、ついつい始めっから健康でしたよってな顔をしがちになる。

で、振り返った時、風邪を引いたやら腰痛になったやらの記憶はあるのに、具体的なことを思い出せ無いことが多い。もちろん、毎回振り返る必要はないのだけど、前回はどんな症状だったとか、どのくらいで治ったとか、どんなことが原因として思い当たるとか、そういったことくらいは書き残していても良いのではないだろうか。

ということで、ブログのカテゴリとして「健康状態」というカテゴリを作成し、そこに体調が悪かったり病気になったりしたことをまとめて書いておこうと思う。のちのち似たような症状があった時には過去の記録を振り返ることでなにか見えてくるものがあるかもしれない。

また、記事を書く際には、同一の症状の場合は記事を変えずに、一つの記事に追記する形にする。そうすることで一連の流れを確認しやすくなるのではないだろうか。同一の症状(例えば風邪)でも、しばらく間が空いていて別のものだと思った時は記事を改める。また掛かった病院や費用などについてもまとめて書いていければと思う。

書く際には見出しに日付を入れ、受診などした場合はその旨を追記する。タイトルは症状や病名など分かる範囲で書いておく。追記は別に毎日する必要はないが、思い当たったことがあるたびに書いておくのが望ましい。また、完治した or 治ったと思った時は完了を記述することにする。

ところで歯医者などについては定期検診を行っているが、どう書いたものかは不明。歯医者の定期検診という記事を書いてまとめておくか、個別の記事として書き残しておくか。定期検診までしばらくあるので、その時のノリで決めていこうと思う。