IEではBasic認証を含んだURLへはアクセスできない

先日からIEで特定のJSが正常に動作せずなんのことやらわからなかったのだけどようやく解決した。

状況としては、GoogleMapを読み込んだコンテンツがIEの場合だけ正常に表示されない。IEの開発ツールでは、util.jsにセキュリティの問題が発生しました。とでて実行が止まる。

たまたま状況や登場人物がが入り組んでいたので、いろいろ調査に手間取ったのだけど最終的には表題の問題として解決。

要するに、件のjsを読み込む際に開発用としてBasic認証をかけた領域に設置していた。それにアクセスするために、URL中にBasic認証を含んだ形でJSを読み込んでいたのだけど、そいつがまずかった。ChromeFirefoxでは正常に動作していたので、「はいはいIE11、IE11」と高をくくっていた。

あと発生箇所がGoogleMapに関係した所だったのもあって、はじめは全く見当違いのところから調査を開始したのも敗因の一つ。IE11+GoogleMapで地図の表示を段階的に確認していた。やはり初動での適切な状況切り分けが大切。

例)
: http:// user:pass@ example.com/js/hogehoge.js

いくつかのドキュメントを見ると結構前からの仕様のようで、なぜ今頃になって気がついたのか。ぶっちゃけ普段はファイル個別にBasic認証をかけて、URLに含めておくなんて使い方しないので気が付かなかったということだろう。

関連URL