読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三陸復興国立公園内「蕪嶋神社」再建 Yahoo!基金緊急募金

募金

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

この習慣をはじめてから、世の中ではいろんなことが起こってるなぁっという一種の自覚というか認識が生まれつつある。もちろんニュースなんかでは見聞きしているような話なのだけど、募金先を考えるときに「あれ、あの件どうなったんだっけ?」的な振り返りがあるのが違うのだと思う。

春には約3~4万羽のウミネコが飛来し愛を育む三陸復興国立公園の北の玄関口「蕪島(かぶしま)」。その頂上で長い間島を見守り続けてきた「蕪嶋神社」は、市民の心のよりどころとして、また八戸を代表する観光スポットとして親しまれてきましたが、2015年11月5日火災のため焼失しました。歴史を引き継ぎにぎわいを取り戻すことは私たち八戸市民の悲願ですが、再建計画によりますと社殿再建まで3年(2018年12月予定)、その費用は5億円と見込まれており、決して簡単なことではありません。
再建には多額の費用がかかります。そこで少しでも多くの方にご支援いただきたいと考え、蕪嶋神社と協力してこの募金を立ち上げました。
三陸復興国立公園の玄関口として毎年たくさんの方が訪れ、たくさんのカップルが結婚式を挙げ、たくさんのウミネコが愛を育み、たくさんのヒナが誕生し巣立っていきました。蕪嶋神社は、人々の生活や自然に深く根付いたあって然るべき存在です。
蕪嶋神社」の再建に、お一人でも多くのご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

火災で焼失した三陸復興国立公園内「蕪嶋神社」再建を支援しよう Yahoo!基金緊急募金

ってか、蕪島ってのを知らなかったけどこういうものらしい。