囲碁の話について思うこと AI vs 人間

囲碁にしろ将棋にしろチェスにしろコンピュータが人間を圧倒できる未来が見えているのだけど、個人的には全てに圧倒された後の世界のほうに興味がある。

でも、一般人的にはあまり変わらないような気もするんだよなぁ。結局、人間同士で遊ぶのは楽しいんだし。でもプロはどうなるかわからないよなぁ、プロの存在が新しいプレイヤーを呼び込むって流れもあるんだし、プロが廃れたらゲーム人口も廃れていくんだろうか。

あと、プレイ環境とかは変わるような気もするな。俗にいうCPU対戦的なものは舐めプであることがはっきりするんだし、もしかしたら昔のような面と向かった人間同士のプレイが流行ったりして。そうなると面白いな。

そこまでいくなら、雑談もこなせる人工知能とゲームすればいいんじゃね?みたいな話になるんだけど、そこまでいくと既にチューリングテストをクリアできてしまっていて、ゲームで買った負けたどころの話ではなくなるという。

そもそもゲーム自体の楽しみって結局対人が楽しいってところに行き着くと思っているので、逆にコンピュータに負けてからが本番かなぁっと思ったりする。まぁ、俺は囲碁も、将棋も、チェスもやらないんだけどね。

これに関してはてブ をしていた。