読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本郵便局を語るスパムが来た話

なんか日本郵便から「配達の件で電話したけど繋がらなかったので差戻しました。つきましては添付の委託運送状を印刷して問い合わせください」的なzipファイル付きのメールが届いた。一瞬、あれ?っと思ったけど、これウィルスだろ。

内容は件名なしでこんな感じ。ちなみに該当住所には「芝浦海岸通郵便局」ってのがあるらしい。日本郵政ジャパンじゃねぇな。

拝啓
配達員が注文番号863000168775の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。従ってご注文の品はターミナルに返送されました。ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具
日本郵政ジャパンの宛先:
〒108-2054
東京都港区芝浦4-13-23
MS芝浦ビル13F
日本郵政
3/17/2016 00:14:01

ちょうど今朝、クロネコから配送に関する電話があったせいでタイミング的に変なリアリティが出てしまったけど、内容と宛先がおかしいし、件名は空だし、怪しげなzipファイルついてるし。なによりメールが.ruって。もう少しどうにかできなかったのか。

でも、中身の文章は片言さがそこまでなくてレベルが上がっているような気がする。もしかすると中より露のほうが日本語が上手な可能性も捨てきれない。

そもそもメールの書き出しが「拝啓 」なのはどっかの手紙の文例から引っ張ってきたのか、dear とかregards 辺りから訳したのかわからないけど、奥ゆかしい日本のこころをお持ちの方からのスパムメールであることが忍ばれますね。

ちなみに、Twitterで教えてもらったのだけど、昨年12月ごろから出回っているらしい。最近は差出人が日本郵政だけでなく佐川急便もあるなどバリエーション豊か。どっかで騙される人はいそうだな。

その他、以下の様な記事も
- 露骨に怪しい添付ファイルが到着したのでLinux環境で開いてみた
- 同じようなメールが来た方いますか?
- 迷惑メールがやってきました!
- 新手の迷惑メール 【なりすまし詐欺の手口】