「天下の名城」熊本城が地震で損壊。修復再建に支援を!!(Yahoo!基金)

多少遅くなったけど、募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

今回は熊本城の再建。前回は阿蘇神社。どちらも何回も言ったことがある場所。なんとプロジェクトオーナーは熊本市。自治体もこういうサイトで募金を募るようになったんだなぁっと思うと不思議な感じがする。でも、ふるさと納税と同じようにこういう方向性はありなんだろう。

ちなみに募金をすると、デアゴスティーニ社発行の週刊「日本の城」から熊本城特別版電子書籍をダウンロードできる。別に必ず欲しいってものではないけど、こういうのがあると意外性があっていいかも。行き過ぎると、それこそKickstarterみたいになりそう。でも、それの地方自治体版がふるさと納税だったりするの?

「名城」の重要文化財が相次ぎ崩壊

熊本城は、平成28年熊本地震により、甚大な被害を受けました。

1607年、加藤清正が当時の最先端の技術と労力で築城した名城で、国の重要文化財に多くの建造物が指定されていました。
しかし、今回の地震で、残念ながら「北十八間櫓」「東十八間櫓」「不開門」などの貴重な重要文化財が、崩壊してしまいました。

(中略)

震災発生直後から、国内外から熊本城の修復再建に向けた励ましや支援のお申し出が多数寄せられております。

そこで、熊本市では、皆様からのご支援を募るための口座を開設しました。皆様からの温かいご支援をお願いいたします。

「天下の名城」熊本城が地震で損壊。修復再建に支援を!!