はてなブログへの引っ越し

今までは自前のプログラム+自前のサーバでブログ的なものを作っていたのだけど、正直言ってメンテナンスが面倒くさくなったので引っ越しをした。

自前でやるメリットは自由にできること、好き勝手できることだったのだけど、最近は特に何かするわけでもないし、そこまで拘る必要はなかったのかなぁっと思う。

移行手順

自前のブログのデータをMTのエクスポート形式に変換する。もともとMarkdown形式で書いていたので単純に形式を変換すればOK。フォーマットの詳しい形式はThe Movable Type Import / Export Formatを参照のこと。

大まかには以下のような感じ

AUTHOR: atyks
TITLE: 1件目のエントリー
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: Markdown
DATE: 09/17/2011 00:00:00
CATEGORY: カテゴリ-1
CATEGORY: カテゴリー2

-----
BODY:
本文本文本文本文本文本文
本文本文本文本文本文本文
--------
AUTHOR: atyks
TITLE: 2件目のエントリー
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: Markdown
DATE: 09/20/2011 00:00:00
CATEGORY: カテゴリー2
-----
BODY:
本文本文本文本文本文本文
本文本文本文本文本文本文

嵌りポイント

  • DATEで一意になるよう判定しているようなので、DATE重複すると記事が消える
  • CONVERT BREAKS: Markdown を指定しないと本文がMarkdown判定されない
  • DATEは時分秒まで必要
  • Markdownで段落中の改行するのに文末にスペース2つが必要

カテゴリは勝手に作ってくれるので適当に。

あと、今のところは問題ないけど、Markdown形式でインポートしてもエクスポートする時はHTMLに変換された形で帰ってくるっぽい。なんでやねん。普通に入れた形式のまま出してくれよと思う。

ちなみに、画像が云々とか、独自ドメインで云々のと言うのは、あまり関心がないのでここでは考えない。

っていうか、段落中の改行が文末スペース2つってのはやめてほしい。単純に改行を活きにしてほしい。それだけで面倒臭さがどうにかなりそうなのに…

その他残務

とりあえず旧ブログからリダイレクトをかましたりはしてるけど、このへんは適当に。そういえば以前やっていたはてなダイアリーも残ったままだけど、別に何かあるんだろうか。あれも放っておく。

まぁ、まずは移行するのができたのであとは追々やっていけばいいんじゃないかな。折を見て旧ブログの方も整理しないとな。