読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「糸魚川市駅北大火」緊急支援募金 (Yahooネット募金)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

今月はこの件。歴史的に大火って言われるものはいくつか知ってるし、地震による火災ってのも映像で見たことあるけど、本当に純粋な火災による大火ってのは初めて見たかもしれない。

はじめ聞いたときは「あー、火事か」くらいだったのが、昼過ぎ頃から「え?まだ消えてないの?」ってなって、夜にあの映像を見るというなんともいえないできごとでした。

新潟県糸魚川市中心部で12月22日に大規模火災「糸魚川市駅北大火」が発生しました。 商店や住宅など延焼は150棟に上り、1976年の酒田大火以来の大火と報道されています(阪神大震災東日本大震災時を除く)。 本災害に伴い、新潟県糸魚川市に災害救助法の適用を決定、ならびに糸魚川市義援金募集の開始を告知したことを受け、Yahoo!基金は被災者支援を目的に緊急支援募金の受付を開始いたします。 本募金には、200万円を上限にYahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。 皆さまからのご支援をお待ちしております。

「糸魚川市駅北大火」緊急支援募金