zoomify-image-phpを修正した

Zoomifyという画像表示ソフトウェア向けに画像を加工するプログラムを探していた。加工のプログラム自体はPythonRubyWindowsなど色々あったのだけど、今後の扱いを含めるとPHP版で準備したかった。

探してみた

で、色々と探してみるとZoomifyImage ported to PHPという所で公開されているバージョンが一番良いのではないかと試してみたのだけど、いくつか微妙な感じは否めない。

GPL2なので手を入れて公開した

気になったのは、実行時に色々エラーが出てたり、サーバで動かす用のサンプルしかついてなかったり、エラー出力がHTMLになってたり、云々。一回だけ使う分には良かったのかもだけど、そうではなかったので色々と手を入れた。

モノ自体はGPL2のライセンスっぽいので特に問題ないと思うんだけど、元のプログラムがGithubに公開されていないのでどうしたもんかなと思ったけど、まぁやってみた。

手を入れた箇所

元のプログラム自体は特に変えてなくて、色々とMethodを整理したり、CLI用のサンプルを作ったりなので、別にどうということはしていないはず。なので出力が大きく間違ってはないと思う。動いたし。

今後の予定

その代わり、今後積極的になにか手を入れるような予定もない。

あるとすれば今のところ対応できる画像がJpegのみってところ。プログラム中にGDのJpeg向け関数がハードコーディングされているので、なにか1段階噛ませないといけない。

あとは、Packagist対応とかかもしれないけど、そもそもこんなものをPackagistで導入するかな。少し懐疑的かも。