読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chromeの拡張機能でポップアップが正常に表示されずうまく動かなくなった件に対応した

いつの頃からかChromeでインストールしている拡張機能が上手く動かなくなっていた件に対応した。使っていたのは、はてなブックマークやらRSS Subscription Extensionやらポップアップを伴う系の拡張機能

それぞれは別に必須というわけじゃなんだけど、日常細かいところで動かないのは困る。色々と設定を見てみたり、ググってみてもそれらしい情報は見つからない。

ちょうどChromeの開発版を入れて色々と確認してた時期だから、まぁそういうこともあるよねと気にしていなかったんだけど、用が終わってChromeの通常版をインストールし直してもやっぱり動かない。ので、改めて調べてみた。

参考になったのは以下のページ。要するにグラボ周りのドライバがダメっぽいよねって話でドライバの再インストールをしたら直ったという話。

手元で問題になっているマシンでは特にグラボがどうのというのはなかったのだけど、最後の方にGPUがどうしたとかいう話に触れられている。で、思い出したのがハードウェア アクセラレーション。

以下を「設定」→「詳細設定を表示…」→「システム」→「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」と辿って調べてみると有効にするためのチェックが付いている。そのチェックを外してChromeを再起動。すると今まで動いていなかった拡張機能が動くように。

多分、ホントの問題はグラボというかGPU周りなんだろうけど、そこら辺を触りだすと非常に面倒なことになるので、これで解決したことにする。