浄水器機能付きボトル BritaのFill & Goを買った

会社ではいつもペットボトルの飲み物を飲んでいるんだけど、冷静に考えて結構なお金がかかってる。どのくらいだろう、一本につき150円くらいで、それを月で換算すると…。

一時期は水筒を持っていくようにしてたけど、朝準備するのが億劫だったり、あんまり大きな水筒は持っていけないので夕方頃になると無くなっちゃって結局ペットボトルの飲料を買ってしまったりで続かなかった。

で、しばらくはペットボトル生活に戻ってたんだけど、そこで見つけたのがBritaのFill & Goという製品。要点としては、浄水器付きのボトル。飲み口のところに浄水器が付いてて飲む直前に濾過される。なので中身は水道水でOK。という製品。

コストの面で言えば、中身はただの水。濾過用のフィルターは一ヶ月毎に換える必要があるけど、交換用カートリッジは3枚で2400円程度。800円/月くらいなのでペットボトルを毎日買うのと比べれば段違い。

どうも濾過すると味が良くなるらしいけど自分はあんまり良くわからない。まぁ、いいんじゃんって感じ。悪くないんだと思う。何よりコスパを重視したい。

気になる点

コスパ重視な視点で選んだ商品だけど、一つ気になることがある。飲みづらい。Amazonのレビューを見てもらうとわかるのだけど不満の大多数はこれ。

この商品、引っ張り式の飲み口なのだけど、まず一つ目はちゃんと引っ張るのに引っかかりが二回ある。一段目の引っかかりで止めてしまうと、ちゃんと水が出ない。

ならちゃんと二段目まで上げて飲めばいいのだけど、少し唇が当たっただけで飲み口が引っ込んでしまう。引っ込んでしまうと、やっぱりちゃんと水が出てこない。

一応コツみたいなものがあって、なるべく口を当てないようにして飲むと行けるんだけど、そもそも高々ボトルの水を飲むくらいのことでコツがいるのはいかがなものか。

とりあえず問い合わせしてみたけど、「マウスピースの固定についですが、マウスピースの「遊び」の部分の影響と想定され、仕様でございます。」という回答が返ってきた。ホンマかいなと思わなくもないけど、まぁ多少の不便があってもコスパがいいなら目をつぶろうの精神でしばらく使ってみたい。