平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(クレジットカード)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

今回は九州北部の大雨被害。自分が住んでいるところは、なんか雨降ってるなぁくらいだったんだけど、ニュースで見ているとえらいことになっていたパターン。ついこの間まで、今年は空梅雨だね、あー台風来るんだ、今年は早いね、少しは雨降ってくれないと水不足になっちゃうよな、やっぱり台風大したことなかったね、これで梅雨明けかぁ、水不足にならなきゃいいけど。ってノリだったはずなのに…。

九州北部に記録的な大雨、大きな被害が…

2017年7月5日からの大雨により、九州北部の各地で多くの被害が出ています。 報道によると、停滞する梅雨前線の影響から、福岡県朝倉市では24時間総雨量が月間雨量の約1.5倍(540ミリ)に及び、少なくとも約1000人の住民が避難したとのことです(6日現在)。 6日には福岡県が朝倉市東峰村を、大分県が日田市と中津市をそれぞれ災害救助法を適用しています(7日には福岡県田川郡添田町にも適用)。 Yahoo!基金は、福岡県ならびに大分県義援金募集の準備を進めていることを受け、被災者支援を目的に緊急支援募金の受付を開始いたします

> 平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金