2009-11-27から1日間の記事一覧

F-Ruby シリコンバレー ミッションに参加してきた(0日目)

2009年11月15日から2009年11月21日までの一週間、福岡Rubyビジネス拠点推進会議(F-Ruby)主催で行われたRubyシリコンバレーミッションに参加してきました。人生初の海外と言うこともあって、色々得たもの、見たものあったのでまとめて見たいと思います。 流石…

F-Ruby シリコンバレー ミッションに参加してきた(1日目)

初日はアメリカへの移動にほぼ費やされました。行程は、福岡空港→伊丹空港→関西国際空港→サンフランシスコ国際空港といった感じ。日本時間の昼前に出発して、太平洋時間の昼に到着というスケジュール。関西国際空港→サンフランシスコ国際空港間は9時間ほど。…

F-Ruby シリコンバレー ミッションに参加してきた(2日目)

二日目から本格的に企業訪問やセミナーなど目白押し。朝は8時から。 サンフランシスコ市の概要の説明を受けたあと、森 洋一氏のクラウドに関するセミナーへ突入 森 洋一氏のクラウドに関するセミナー 一言で言うと、クラウドはインターネット以降停滞してい…

F-Ruby シリコンバレー ミッションに参加してきた(3日目)

3日目はRubyの開発者であるまつもとゆきひろ氏と合流し、Googleなどを訪問しました。ちなみに昼飯もGoogle。 Googleでのセミナー 屋内は撮影禁止と言うことでちょっと残念な感じでした。そこら辺に今回の発表とまつもと氏がくるよ的な張り紙がされていて、あ…

F-Ruby シリコンバレー ミッションに参加してきた(4日目)

4日目からホテルが変わるので、チェックアウト。しかし、なんで単語レベルしか話せてないであろう英語で通じるのか不思議なくらい分かってくれる。多分、対応がテンプレート化していることと日本とテンプレートがそう違わないことが大きな要因と思われる。あ…

F-Ruby シリコンバレー ミッションに参加してきた(5日目)

さて、公式のスケジュールも5日目で最後となり、後は自由行動と帰国を待つのみです。 のはずだったのですが、準備不足でタバコが切れたのでホテルの売店で購入。$10なり。しかもその間にもcigaretteの発音が全く伝わらず実物を見せたり、購入時に「ID見せろ…

F-Ruby シリコンバレー ミッションに参加してきた(6日目。最終日)

さて、そんなこんなで自分的にはドタバタなミッションも日本に帰るのみとなったわけです。相変わらずチェックアウトはなんとなく済ませ、一路サンフランシスコ国際空港へ。このあたりになると、むしろサンフランシスコに慣れていたせいか不思議な感じがして…

F-Ruby シリコンバレー ミッションに参加してきた(番外編)

さて、色々あって生まれて初めて海外に行ってきたわけで、海外(アメリカ、カリフォルニア、サンフランシスコ)について色々と思うことがありましたので、覚書風に。 ホテルの部屋にて 有料無料、Wifi有線の別はありますが今回の宿では各部屋でネットに接続で…