2012-12-06から1日間の記事一覧

A7メモ帳のカバーについて

昔書きかけていた文章がサルベージされたので、適当に載せておく。ここでごちゃごちゃ行ってるんだけど、結局A7のメモ帳カバーはあきらめミニ6のシステム手帳に落ち着いたのはご愛嬌。 今これを買いているこのメモ帳、日頃持ち歩くことを考えればかなり一杯…

Nexus7とiPad mini(7インチのタブレット)について考えてみる

昔書きかけていた文章がサルベージされたので、適当に載せておく。多分Nexus7が発売される前の文章だと思う。 さて、最近続々と登場している7インチタブレットについて考える。主な要件は、買うべきか、買うなら何を買うべきか。そのためには、今使っている…

ダニエル・ピンクの「やる気に関する驚きの科学」

鍵になるのは「機能的固着」を乗り越えること。あるものは別の使い方をすることができる。→ ろうそくの問題 インセンティブについての実験 ある問題を以下の2つのグループに分けて解かせてみる。一般的な起業や我々の目論見では、作業の成果にインセンティブ…

サイモン シネックの「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

偉大で人を動かす指導者や組織は、全て「考え」、「行動し」、「伝える」やり方が全く同じである。そのやり方は他の人々とは正反対で、「Why」→「How」→「What」の順で伝える。しかし、我々が考え、行動し、伝えるやり方は全く逆で「What」→「How」→「Why」…