最近ブログを書いてないなぁっと何回目だか知らないけど思ってしまう

最近ブログを書いてないなぁと思う。だいたい年末、年度末くらいになるとぼんやり思って「今年こそはちゃんと書こう」という気にはなるんだけど長続きしない。まぁ、別に書いても書かなくてもいいとは思うんだけど、どうせブログがあるなら書いておきたいなくらいのノリだけど。

なんで書かなくなるかというと、一々PCの前に座って心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくるのは若干敷居が高い。仕事柄、パソコンの前にいる時間はだいぶ長い方だと思うけど、まさか仕事中に書くわけでもなく。じゃぁ暇な時間にパソコンの前でテキストを打ってる時間と言うのはありそうでない。だいたいパソコンに向かっているのは他にすることがあるからで、それは別にブログを書くためというわけじゃない。

いっそスマホなんかで書けばいいんだろうけど、あいにく古い人間なのでスマホのキーボードで文字を打とうという気持ちはほぼ無い。短文のメッセージや検索キーワードくらいならいいけど、文章となると面倒くさい。最近は音声入力も使えるようになってきたので、むしろ短文の場合は音声入力になりつつあるレベル。

音声入力で長文を打っている人も結構いるっぽいけど、結局後から見直して誤字や脱字を直すのも面倒くさいし、そもそもちょっと長い文章を頭のなかで考えながら喋るのは難しい。きっとそういう人はセンテンスごととかブロックごとに入力しておいて後で再構成してるんだろうけど、その作業をスマホでやるのが面倒くさいし、その作業をPCでやるならはじめからPCでやったほうが早いような気がしてくる。

そもそもそこら辺に最適化がされないのは、ブログを書くことに対するモチベーションの問題だとは思うんだけど、それを言い始めるとなんともいうことはないので放っておく。結局、PCの前に頻繁にいてあまりすることのないタイミングでしか書かないんだろうなぁっと。そういうタイミングが多い年末年始や年度末のぽっかりした時間だからこそ、最近ブログを書いてないなぁっと何回目だか知らないけど思ってしまうんだろうなぁ。