Google Home Miniに呼びかけても反応がなくなった

 そういえば、家のGoogle Home Mini。なんか呼びかけても反応しなくなって壊れたんかなぁっと思ってたけど、ふと「Hey Google」って呼びかけたら反応した。お、英語モードかと思ったけど、質問は日本語でも受け付けるわ、返事も日本語でしてくるわ、で、どういうことなんだよと言う話。

 英語なら通じるんだということで、俺もはじめは英語っぽく「へい ぐーぐぅ」みたいに呼びかけて質問も英語で試してたけど、試しているうちに「へい、ぐーぐる」でも起動するし、日本語で質問しても通じるしで、なんか日本語が喋れる外国人に頑張って英語で話しかけてたみたいになっちゃうし。

 再起動しても、初期化しても直らないし、アカウントのリンクを切ってつなぎ直しても直らない。紐付けているアカウントもひとつで日本語設定になってるし、Voice Matchを登録し直しても駄目。もう一台ある別のGoogle Home Miniは普通に「ねぇ、ぐーぐる」で起動するし、原因がよくわからない。

 まぁ、Wakeup Wordが違うくらいっぽいので、このままでもいいんだろうか。複数台あるときに呼び分けができるからいいんじゃねって感じ?マジか…。ぐぐると似たような話は見つかるんだけど、そんな設定画面が見当たらないし、アシスタントの言語は日本語にしているしなぁ。よくわからないな。

 ただ、この間は、Chromecastが使えなくなる障害とかもあったし、しばらく放っておけば直るんじゃないかという思いは無きにしもあらず。