システム手帳のバインダーが気になる

 Togetterでシステム手帳のバインダーに関するまとめがあって、やっぱりいい感じのバインダーほしいなぁっという気持ちが湧いてきた。だいたい買う予定もないのに文具雑貨屋のシステム手帳コーナーは巡回していることが多いのでこういう話は大好き。

 ここで挙がっているものの中で気になるのは、やっぱりロロマクラシック。全体のガッシリ感と適度にくすぐってくるデザインがいいよね。実際使うとなるとおもそうだけど。憧れる感じ。

 ここに挙がっていないので気になるのもいくつか。

 まずはアシュフォードのイシュー。アシュフォードの場合はバインダーじゃなくてジャケットって言うんだっけ。ぱっと見シンプルな作りの割に、縁に謎の差し色が入って妙に主張してくるやつ。

 サイトによると「革との絶妙な色合わせで魅力的なコバ仕上げ。キラリと光るワンポイントになっています」ということらしい。

 もう一つはレイメイ藤井のエアリーゴート。こいつは店頭で見かけたときに、素直にかっこいいなぁっと思ったやつ。金持ってたら買ってたわ。リングのサイズ違いで2種類あるんだけど、どっちもいい感じ。シンプルだし、触り心地もすごくいい。

 会社用で15mm、プライベートで8mmとか想像するくらいにはねぇ。

 で、こういうことを考えるんだけど、実際に使っているのはリヒトラブのAQUA DROPs ツイストノート。いや、すごくいいんだよ。便利だし、取り回しは聞くし、安いし、雑に扱っても大丈夫だし。ただ、システム手帳って実用とは別の面もあるからさ。いいやつは欲しくなるんだよね。

http://www.lihit-lab.com/products/catalog/N-5020.html

 ちなみに、ツイストノートについてこんな感じのことを書いたり書かなかったり。