ダイソーの炊飯マグを使って電子レンジで半合のご飯を炊く話

 この間ダイソーをブラブラしていたら電子レンジでご飯が炊けるという炊飯マグが売っていた。ダイソーなのに300円なり。

f:id:atyks:20180728164601j:plain

 こいつのマニュアルを読むと、お米150g、お水180mlを使った例が書いてある。大雑把な流れはこんな感じ。

  1. 米を研ぐ
  2. 本品に米と水を入れ30分浸水
  3. 電子レンジに入れて500Wで7分間加熱
  4. 加熱後、10分~15分蒸らす
  5. いただきます

 書いてあるのだからとその通りやってみたところ、少し心が残った感じになる。多分、浸水時間が足りてなかったんじゃないかなぁっと。 まぁ、炊飯ジャーがないなら試してもいいかもくらいのレベル。

 で、ここからが本題で、一食分としては1合は多すぎる。ので、半合で炊ける条件を色々と試行錯誤しましたという展開。世の中には同じようなことをしようとしている人がいろいろいるので、それも参考にしつつチャレンジ。

https://souzouno-yakata.com/2015/11/14/14357/

 だいたい1合くらいでも面倒くさいのに半合くらいにすると水の割合とかが露骨に効いてきて失敗するとすげーぼそぼそのご飯が炊けたりするんだけど、最終的には半合炊き(お米70g, お水150cc, 浸水一晩)でなんとなくいい感じに炊けることがわかった。

 もし、今後似たようなことをする人がいれば、浸水時間がコツっぽいので気にしてみてください。自分の場合は前日の夜くらいに水につけておくのがちょうどよいっぽいです。

 そうそう、この間のAmazon プライムデーでこんなのを買いました。