歯が抜ける夢の話

 歯が抜けるという内容の夢がある。自分の場合は、一本二本が抜けるんじゃなくて、歯がポロポロ抜けるような夢。っていうかそんなに歯はねぇよってくらい抜けて口の中が抜けた派手いっぱいになるような、そんな夢。

 で、夢占いってのがあって、要するに夢の内容から今の精神状態だったり、未来だったりを占おうというやつで歯が抜ける夢ってのも読み解かれてたりする。

 ぱっと探してみるとこんなページが見つかったりする。要するにストレスが原因ですって感じなのかな。

 問題の歯が抜けるって夢を結構な頻度で見ることが続いていたので、ずいぶんとまぁストレスフルなことでと思ってたんだけど、ある時期を境にパタッと見なくなった。

 はじめはそういえば最近歯が抜ける夢見ないなぁくらいだったんだけど、ほんとに長いことそういう夢を見ていない。そんなにストレス減ったのかいなと思っても、そんな自覚はない。

 はてさて、なんでだろうと考えていたけど、どうやら親知らずを抜いたあたりから見なくなったっぽい。

 自分の場合は親知らずが4本生えていて下の2本は斜めってて抜くのにえらい難儀するレベルの親知らずだったんだけど、それが原因じゃないかと思い至った。

 要するに、親知らずが変に生えてて歯が詰まって圧迫されていたんじゃなかろうか。なんというか、こう、ぎゅって詰め込まれているみたいに。その圧迫感が歯が抜けるというイメージにつながってそういう夢を見たんじゃないかな。

 精神状態のストレスというより、物理的な歯のストレスがそういう夢を見させてたんだと納得したし、なるほど夢も案外馬鹿にできないなという気持ちにもなる。

 でも、ふつー気が付かねぇよ。もっとわかりやすく伝えてくれよっと思わなくもない