Chromebook、ASUS Chromebook Flip C101PAを買った

 Chromebookほしいんじゃないか病にかかってしばらく悩んでたんだけど、だんだん悩むのが面倒くさくなったのでポチった。

 こいつについては別にクダクダ書くようなことはなくて、なるほどChromebookってこういうものですねという感想。っていうかほぼほぼChromeなのでログインさえしてしまえば、ほぼほぼChromeと同様のことができてしまう。要するに正直に言えば書くまでの目新しさはない。

 まぁ、今まで家ではWindowsx2(デスクトップ、ノート)、iPad Airを使ってたんだけど、iPad Airの代替としてはいいんじゃなかろうか。Windowsのほうも最近はあまり活躍できていなかったので日常使うマシンとしていいところに落ち着く気がする。

 便利なのは、iPad AirChrome使うより早い。タッチパッドがあるので操作が楽。10.1インチ、900 gなのでそれなりにお手軽。充電がUSB Type-Cになったのでスマホの充電ケーブルと共有できて便利。

 気になっていたディスプレイの解像度がFHDでない件は、そもそもディスプレイのサイズが小さいので別にそんなに気にならなかった。デメリットは、今のところあんまりないかな。ソフトウェアキーボードを使うときの感度が流石にiPadより悪いってことくらい?あー、フェイスIDとか指紋認証的なものはほしかったかな。

 仕事で使えるかって言われると若干悩むなぁ。便利なんだけど自分の会社での持ち運び端末の使い方だと少し面倒かもしれない。そこら辺はChromebookがどうしたということじゃなくて、タブレットとノートPCっていうジャンルの問題のような気がしているので、それはいつか書き残しておこうかと思う。単になれの問題もあるんだろうけどね。