平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

 募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

 なんか前回からこっち、いろいろと起こってるなぁっと。関西の方の台風もひどいことになってるみたいだし、北海道の方もひどいことになっているみたい。どちらもインフラ系にダメージがいっているっぽいので復旧にはハードルが結構ありそうな気がする。

 幸いにも秋口だったからまだよかったけど、これが今年の夏みたいな猛暑日の時だったり真冬の時期だったりするともっとひどいことになったんだろうと思ったりもする。

 そういうことを考えてると前回の平成30年7月豪雨のときは自分が住んでいるところは直接的にたいして何もなかったけど、結構ギリギリなところだったのかもしれないな。川溢れそうだったし。

9月6日未明、北海道胆振地方で最大震度7を観測しました。

震源に近い厚真町では大規模な土砂崩れが発生し、41名の方の死亡が確認されました。

地震発生後、震度1以上を観測する地震が164回発生も発生し、被災地では不安な日々が続いています。(9月10日現在)

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金(Yahoo!基金)