PHILIPS イヤホン SHB5250が動かなくなった

 この間買ったPHILIPS イヤホン SHB5250。しばらくごきげんに使っていたんだけど、ある時急に動かなくなった。症状としては、急に操作が効かなくなった、充電しているわけでもないのにLEDが白く点灯しっぱなしになった感じ。

atyks.hateblo.jp

 これはだるいのでサポセンに相談した結果、以下の手順を案内されて試してみたらちゃんと動くようになった。

 以下、案内された手順。

※既にオーディオ機器のBluetoohデバイス上に接続履歴がある場合、オーディオ機器側の接続履歴を削除した後に①~④をお試し下さい。

① 電源が入った状態(ランプ点滅/ランプ点灯)でSHB5250の履歴情報のリセットをします。
  (リモコン中央○ボタンを約10秒程長押しすると、最初にランプが白く点滅し イヤホンの電源が切れ、10秒程押し続けたタイミングで白く2回点滅)

② 電源が切れた状態(ランプ消灯)でSHB5250側イヤホンのスイッチをON。
 (リモコン中央の○ボタンを約2-3秒程長押しし、青と白のライトが交互に点滅)

③ オーディオ機器側のBluetoohをONにし、デバイス上に表示された「Philips SHB5250」を選択。

④ 接続が完了すると、「Connected」と両方のイヤホンから音声が流れ、帯側は「Philips SHB5250 接続済み」と表示されます。

なお、電源を入切する際に中央○ボタンを10秒以上長押しされますとSHB5250の接続履歴がリセットしますので、再接続にはオーディオ機器側の接続履歴を削除した上で、上記②~④の作業が必要となります。

接続できない場合は、他のBluetooth機能を内蔵した機器(スマートフォンiPhone、パソコンなど)を お持ちのであれば、SHB5250とのBluetooth接続時に症状が発生するか、ご確認頂けますでしょうか。

 どこら辺が効いたのかは定かではないけど、スマホ側の接続情報のクリアとSHB5250側の接続履歴のリセット辺りなんじゃないかなとは思う。

後日譚

 と、ここまでがこの文章を書いていた当時の話なんだけど、結局の所、このあとも同じような現象が繰り返され最終的には電源が入らなくなってしまいました。サポセンに連絡し交換対応もしてもらったんだけど、しばらくすると交換後のイヤホンも同じような現象に。特に使い方が悪いとも思わなし、サポセン自体はいい感じに色々対応してくれたんだけど、問題解決には至らなかった。

 ので別のイヤホンを探し始めたっというのが後日譚。