Evernoteに欲しい機能:リンク機能の拡充

 Evernoteは日常的に利用しているし、いろいろあるにせよ現状代替するツールがなくてどうしようもないくらいには便利なんだけど、やっぱりこういう機能がほしいよね的なものはあるよねって話。

 一番どうにかしてほしいのはリンク機能。Evernoteはノート単位でいろいろと書いていくんだけど、そのノート同士にリンクを張ることができる。普通のWebページと同じように文字列にリンクを仕込んでおくと、その文字列をクリックするだけで別のノートに飛べる。

 これの便利さはWebを使っている人なら説明する必要はないくらいだと思うんだけど、EvernoteならWebよりもう少し便利なリンク機能を提供できると思うんだ。

リンク元、リンク先の一覧表示

 たとえば、あるノートを見ているときに、そのノートにリンクしているノートの一覧が見れたら便利じゃなかろうか。ノート間にリンクが張っているということは、その2つのノートには関連があるってことだからね。同じく、リンク先の一覧もまとまって見れられると便利だと思う。

 普通のWebだとページ数が膨大すぎて、リンク元を探すのすらとんでもないことになるけど、すべての情報を把握しているEvernoteなら多分そこまで難しく無いと思うんだよね。

 ついでに、これができるようになるとノートを集めたリンク集的なノートを作れるようになって、特に何も考えなくても「ノートを集めたノートブック」という階層構造とは別の整理法を提要できてしまうと思う。すげー便利そう。

 表示方法は脚注みたいな感じでもいいと思うんだ。

リンク先のプレビュー

 たとえば、リンク先のノートを見るときにいちいちノートを切り替えなくても、プレビューできると便利だよね。マウスをロールオーバーするだけでポップアップするとか、画面の下なり横なりに表示されるとか。

 これも普通のWebだと飛び先がどんなコンテンツかわからささすぎて難しいけど、Evernoteなら飛び先のノートを把握するのもわけないのでもっと便利に実現できそう。ちなみに、今のEvernoteはリンクを辿ってノートを切り替えると戻るのがすごく大変なので、そこら辺もどうにかなるといいよねって思う。

リンクされているノートを含んだノート内検索

 たとえば、あるノート内を検索するときは、そのノートからリンクされているノートやそのノートにリンクしているノートも含めて検索したい。せっかくリンクがあるのに、検索はノート単位で検索すると、いろいろ辿らないと目的の情報にたどり着けなかったり、書いてる内容が分散しているのでちゃんと引っかからなかったりしそう。

 これも普通のWebだと技術的に難しいけど、Evernoteならできると思うんだ。まぁ、検索のときにリンクのホップ数を指定できるとかすると便利かもだけど、多分難しいから3ホップとかでもいいと思うんだよね。

リンク単位での操作

 たとえば、あるノートをエクスポートするときに、そのノートからリンクされているノートも合わせてエクスポートできたり、逆にそういうノートをインポートできたり。誰かと共有するときにノートやノートブック単位じゃなく、ノートとそのノートからリンクされているノート単位で共有できると便利そう。

 そうすればいちいちあのノートと、このノートとってやらなくても済むし、誰かと共同作業するときもすごく便利そうだよね。

 もう少し望むならノート間のリンクに必要な場合は名前や意味をつけられればと思ったりもするんだけど、まぁそれはハブになるようなリンク集ノートを作ってればそれでも代用できそうだし、それでいいかもね。

ノート編集画面のコンテキストメニューからリンク先ノート作成

 たとえば、ノートを編集しているときに文字列を選択して右クリックを押すと出てくるメニューの中にノートを作成とかあるとすごく便利そう。今はいちいち新規のノートからノートを作って、ノートをオンラインで同期して、ノートのリンクをコピーして、もとのノートの所定の位置に貼り付ける必要がある。

 そこら辺を省いて、右クリックからノートを作るとポップアップ的なものが開いて簡易ノートが作成できると便利そう。ノートはあとでリンク先ノートの一覧でも確認できるし、必要なら普通のノートと同じように編集していけばいい。大切なのはリンク先になりそうなノートをとりあえず作っておけるってところかな。

 これを応用すると、注釈なんてのも簡単に実現できたりするかもね。気になったところにどんどん注釈風なミニノートを作成しておくとか。もちろん、ミニって言ったって小さく特別なノートをEvernoteに実装する必要はなくて、ただのノートでいいよね。

ノートを並べて見たい

 これはリンクに直接関係ないんだけど、リンク機能で複数のノートを見るときに、いちいちノート全体が切り替わるのは行き来が大変になってしまうので、いくつかのノートを並べて見られればと思う。まぁ、リンク先のプレビューがあればいいような気もするけど、複数のノートを並べて同時に編集できれば便利そう。

 まぁ、これはEvernoteのUIなりプログラムの根幹周りをいじらないとできないような気がするから難しそうだけどね。

Evernoteとリンク

 欲しい機能を適当につらつら書いてみたけど、最後のノートを並べてみる以外は正直そこまで実装が大変な機能じゃない気がするんだよね、いやEvernoteの中身を見たこと無いからわからないけど。

 でも、こんな機能が実装されると、それはもうただのオンラインノートサービスじゃなくて、パーソナルWebを作れるサービスになる気がするんだ。いや、別のサービスに似たような機能あるよねって話もあるだろうけど、僕はEvernoteにそういう機能がほしいんだよ。

 ちなみにこの話にはモデルがある。

 れっつ、めめっくす!