日本骨髄バンク(楽天銀行からの振込)

 募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

 今月なにかあったかなぁ。いろいろドタバタしていると世の中何が起こってるかよくわかんなくなってくるな。で、今回は日本骨髄バンク。ちょうど献血に行ったときにパンフレットを貰ったのでチョイス。ドナー登録とか別にしてもいいんだけど、単純にする機会がないし積極的に行くモチベーションも持ちづらいよなぁ。

 って思ったら、献血したところにあるのか。福岡だとこんな感じ。まぁ、いきなりパンフレットを受け取ってはいそうですかってわけにも行かないだろうから、今度行ったときに覚えておいたらやってもいいかもしれない。

 ちなみに、ドナー登録をお考えの方へってページがあってそこから説明やら登録申込書ダウンロードやらがあるらしいんだけど、最後まで見ても特に登録申込書のダウンロードとか見つからなかった。まぁ、探し方が悪いんだろうし、いつかどっかでみつかるんじゃないかな。

ドナーとなる方の安全と安心を第一に

健康被害が起きた場合の補償制度 骨髄・末梢血幹細胞の提供の際、万一健康被害が起こった場合は最高1億円の補償制度があります。死亡の際には一律1億円、後遺症には程度により300万円~1億円が補償されます。これまで骨髄バンクでは平成5年の第1例実施から、平成29年3月末までに2万例以上の骨髄採取が実施されましたが、このうち171例に入通院保険などが適用されています

骨髄バンクにご登録ください 2-3