防災・減災プロジェクト (Yahoo募金)

 募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

 いろいろやってるとネタ切れというか、さてどうしようみたいなことになることがある。とりあえず今回はトピックではない感じのもの。PayPalで受け付けている海外のプロジェクトとかもあるんだけど、相変わらず日本からは募金目的での支払いができないので選択肢が狭いんだよなぁ。かと言って海外のサイトにクレジットカードを登録しまくるのは躊躇するし。

私たちが住んでいる日本は、世界有数の地震大国です。 気象庁によると、これまで世界で起きたマグニチュード6以上の大きな地震の5分の1が日本で発生しているそうです。日本に住んでいる限り、「いつでも、どこでも、だれでも」地震に遭遇する可能性があります。

災害が起きると、誰かが助けに来てくれると思っていませんか?  大規模な災害が起きた場合、1週間は自衛隊や警察、消防などの助け「公助」が届かず自宅やオフィス、避難所などで過ごさないといけないことが想定されます。 その際は、自分のいのちを自分で守る「自助」と家族や地域の人たちと助け合う「共助」が大切です。

日本赤十字社は、このような将来起こりうる災害に対応する力を社会全体で育んでいくため、防災・減災に関する活動を実施しています。 防災・減災プロジェクト ~私たちは、忘れない。~