安くていいタブレットがほしいという話

 つい先日、知り合いがスマホを買い替えた。別にそれ自体はどうでもいいんだけど、画面が小さくなったらしく不便とのこと。出先で少し使う分には問題ないそうだけど、家で使うときはもう少し大きな画面がいいらしい。

 大きな画面ってどのくらいよと話をするとおおよそ8インチくらい。予算のほどはと聞くと一万円くらい。ねーよっと思いつつAmazonで条件絞って検索すると、なんか怪しげな端末がひょいひょい出てくる。

 果たしてこんな端末を勧めていいのだろうか。いや、だめでしょ、こんなの。もう少し、せめて数万くらい出してもらえればマシな端末はいくらでも手に入りそうなんだけどな。

 OSにしても現状本人がAndroidを使っているので資産的にAndroidがいいんだろうなぁ。ただ、ITリテラ私的なことを考えればChromeBookタブレットGoogle Play Storeあたりがいいとは思うんだけど、それもいい感じの出てないもんな。

 実は一番要望に近いのはKIndle Fire 8HDなのは知ってるんだけどね。ほんと要望にドンピシャ。ただ、自分も持ってるけど、あれをAndroidとは思えないし、微妙に似ていて全然違うところを吸収できるだけのITリテラシーが期待できそうにないんだよなぁ。微妙に似てるってのがネック。

 二番目に近いのはあれだ。俺が会社で使っているタブレットを新調する。余った旧iPadを家に持ってくる。家で使ってた旧旧iPadが余る。余った旧旧iPadを貸す。いやー、貸しちゃうとあれだなぁ。でも余っちゃったししょうがないなぁ。古いんだからこれはしょうがない。こまっちゃったなぁ。

 まぁ、最初の新しいタブレットを新調するって難易度が高いんですけどね。