2019年4月スリランカ爆破テロ・緊急支援(Yahoo募金)

 募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

 今回はスリランカで起こったテロ。世の中でこういう話が聞こえてくるとイスラム教に対しての目が厳しくなっていく。非イスラム教徒な人たちからすれば「同じイスラム教でしょ、仲間でしょ」ってなるのはそりゃそうかなと思わなくはない。

 一方で、こういうテロが仏教やキリスト教の名のもとに行われたとき、それぞれの宗教の人たちはどういう反応をするんだろうというのも気になる。キリスト教なら教皇が破門を言い渡すのかな、仏教ならどうするんだろう。ただの一般信徒はどうするんだろう。どうしたらいいんだろう。

 そういう意味では各宗教のえらい人たちに、自分たちの信じるものの名前がテロリストに使われたときにどういう対応をするのか、信徒にはどういうふうに行動をしてほしいのかをまとめてもらえると、いままさにそれに直面しているイスラム教徒の人たちに何かの参考になるかもなぁっと思いました。

インド洋に浮かぶスリランカ最大の都市コロンボなど3都市で、4月21日、教会やホテルなどを狙った複数のテロ事件が発生し、日本人を含む250人以上が亡くなりました。

負傷者の数は500人以上におよび、発災から数日が経過した今も、病院や避難所に身を寄せる人々が大勢います。

2019年4月スリランカ爆破テロ・緊急支援