益城町の「守り神」が全壊から、社殿復旧の道へ(Yahoo!基金)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

気がつくと早いもので熊本の地震から5年くらい経つらしい。ついこの間のことのような気もする。年々年が経つのは早くなるなぁ。

今回は、木山神宮なり。熊本城は今月に天守閣復活祭なるものもやるらしい。もちろん地域によって差があったりして一概に復興したぞなんてのは言えないとは思うんだけど、全てが同時になんてのは難しいだろうから、こうやって少しずつ色んな所が復興していったりするんだろう。

熊本城天守閣公開記念イベント「天守閣復活祭」について | 【公式】熊本城

また最近、色んな所で地震が多かったりして嫌な感じではあるけど、何事も無ければいいなぁっと思っている次第。

熊本地震から5年目となりますが、当地の熊本県益城町では、多くの方が未曽有の災害から現在も懸命にそれぞれの復興を進めておられます。

神社の再建については、神殿が令和3年末完成を目標に工事を関係者と力を合わせて進めております。神殿が完成した後は拝殿の再建と復興の道はこれからも続いてまいりま> す。 益城町の「守り神」が全壊から、社殿復旧の道へ 町の創造的復興の象徴に - Yahoo!ネット募金

そういえば熊本城の復興城主。ふるさと納税するとなれるっていう話なんだけど、自分が使っているのは「ふるさとチョイス」でも「楽天ふるさと納税」でもないんだよなぁ、残念なことであるよ。 復興城主 | 【公式】熊本城